帰国間近のヴァレンティーナが最後に試合をしたいと同大会に申請したものの残念ながら相手が現れず、一人優勝となってしまいました。私も6月に試合してから選挙や稲刈りであまり練習に打ち込めなかったのでどうしようかと迷っていましたが、私の人生のモットーは「迷ったらやる」なので申し込みすることにしました。仙台に行きたい妻の強い意向があったからではありません。
 マスター4ライトでは相手がいないため、マスター3に上がって試合しましたが、結果は両方とも延長戦の末敗北、3位となりました。

 実はシングルXという技術を練習しており、試合で使ってみたのですが、外掛けの反則が思いのほか厳しく、延長戦では反則負けとなってしまいました。試合で使ってみないと分からないものです。それ以上に体力の無さが深刻で、フルパワーでは1試合くらいしか持たないのは何とかしないといけません。ランニング程度では全く足りませんでした。
 東北で大会に出るマスター4紫帯も限られているためか、大分顔見知りが増えてきました。負けはしたものの技術的にうまくいったものやちょっとコツがわかったものもありましたし、決して無駄ではなかったと思います。次は勝てるよう修練したいと思います。